間違いない機種を選ぶ | WiMAXは比較して利用が世の常|現代社会の必需品
PC

間違いない機種を選ぶ

近年利用が普及

スマホ

WiFiは、無線LANの規格のひとつです。当初は、バラバラであった無線LANの規格がWi-Fiに統一されたことで飛躍的に普及が進み、パソコンやタブレット、スマホなどのネットワーク対応機器がこの技術を利用しインターネットに接続しています。WiFiで近年非常に利用者が増えているのが、モバイルwifiルーターです。モバイルwifiルーターはバッテリーを内蔵しており、外出先でもケーブルなしで手軽にインターネットに接続することができます。接続も同時に複数台接続できるので、友達や夫婦で共用することもできて便利です。たくさんの台数のパソコンを使った研修会などにおいても、簡単にネットワークに接続できる環境を作ることができるので大活躍です。使用できる時間も一回の充電で約10時間程度通信できるのです。電波が届く範囲内であれば誰でも接続できてしまうという心配もありますが、セキュリティ設定をすることで問題ありません。

無料レンタルで接続を確認

最近は、より高速なインターネット回線が求められるようになっているなか、wifiルーターも多くの機種が発売されており、どれを使うか比較検討する必要があります。比較するのは基本性能であるスペックです。比較する項目は、通信方式や通信速度の他、連続通信時間、連続待受時間、連続待機時間などがあります。対応している通信方法が特に大切です。通信方式については、WiMAXやLTE、3Gや4Gなど各社で違います。都市部では問題ないのですが、そうでない場合は通信方式によって接続状態が違うので、提供会社のホームページをチェックして利用可能かどうかを調べる必要があります。サービス利用可能の地域でも、実際に利用すると通信が切れたり速度が出なかったりする場合もあります。その時に便利なのが、無料体験です。2週間程度無料でレンタルしてくれるサービスで、実際に利用して確認できるので、wifiルーター比較においてはぜひ利用してみる価値があります。